5800
アテスウェイ
吉祥寺駅から20分、東京女子大そばにあるパティスリー。
長年にわたり食べログ東京1位を獲得し続けた西東京屈指の有名店です。





image
店内は撮影禁止のため公式写真。
店の中には逆走禁止の列が出来ており、じわじわと進んではショーケース内のケーキを順々にチェックしていく人々。あたかも美術館で絵を見るために並んでいる列のようです。ゆっくり見たいけど急かされるという意味で。
どれを購入するかにつきサクサクと決断することが求められるため、Kimerarene-Zeの人にとっては難易度高めです。




IMG_1225
モンブラン(680円)、シュークリーム(290円)×2、ショートケーキ(500円前後)を購入。
ショートケーキについては食べてないので味不明。



(HP写真)
30153
モンブラン(680円)
アテスウェイといえばこれ。
濃密なマロンクリームに重量感ある縦長ボブスレーが相まって、1.5人分くらいに感じる食べ応え。また生クリームも存在感ある濃い甘さです。
それでいてくどくない高級感ある美味しさなのが凄い。




35139
シュークリーム(290円)
絶品。ザクザクしたナッツの香る生地がまず享楽的。
カスタードクリームは甘&旨&甘&旨&甘な怒涛のドトール(は?)で至福のシフくん(は??)。
要は「超うまいんですけどぉ~」という意味。
個人的にはモンブランより断然こっち。


それともう一つ、写真は無いんだけど、シュークリームに匹敵するレベルで感激があったのがクロワッサン(200円)。
一層一層がかなり薄く、重層的で厚みがあるにもかかわらず軽やかな口当たりで驚きある食感。
またバターもリッチに香る上、生地も高レベルであり、ケチをつけられる部分がどこにも存在しないという謎のクオリティの高さ。
多くのパン専門店よりもここのクロワッサンの方が美味いと思う。


4年ぶりに食べたけど相変わらずのレベルの高さでした。
高いけどおすすめ。