シルクロードムラト 埼玉 ウイグル料理
シルクロードムラト
さいたま市桜区にあるウイグル料理店。
最寄りの南与野駅からは1.3キロで駐車場も無くアクセスの悪い立地ながら、この日はほぼ満席で賑わっていました。


23
しかもその殆どはウイグル人と思しき外国人たち。
「現地人が集まる店=うまい」の法則により今日の勝利を確信。



蜀咏悄 2022-10-23 18 56 18
蜀咏悄 2022-10-23 19 04 51
蜀咏悄 2022-10-23 19 04 58
蜀咏悄 2022-10-23 19 05 03
蜀咏悄 2022-10-23 19 05 13
蜀咏悄 2022-10-23 19 05 21
メニュー。全然わかんないものばかり。
ウイグル料理はムスリムの料理であるためハラールフードを用いるそうです。
メニューを見る限り、羊や粉ものが多い点でモンゴル料理にも少し似てる?のかしら。


蜀咏悄 2022-10-23 18 56 11
天然砂漠人参の酒にウイグルの葡萄で作ったワイン。
おわーーー非常に気になる。車なので飲めないけど・・・。どわぁ1700ゥ



蜀咏悄 2022-10-23 19 16 13
シシカワプ(280円)とキーマカワプ(300円)
前者はラム肉にスパイスをかけて焼いたもの。
後者はラムの挽肉に玉ねぎとスパイスを入れ練り込んだ生地に更にスパイスをかけ焼いたもの。


蜀咏悄 2022-10-23 19 16 22
あー。超美味い。この手のラム串は好物なのですが、この店のはとりわけ美味しい。スパイスが良い!
これは頼むべき。


蜀咏悄 2022-10-23 19 18 35
ラグメン(900円)
ラム肉と野菜の炒め物に麺を組み合わせたもの。
具と一緒に食べたり、別々に食べたりするそうです。


蜀咏悄 2022-10-23 19 17 56
ウイグルと地理的に近い国の料理としては、モンゴル料理、ウズベキスタン料理、ミャンマー料理、ネパール料理等を食べたことがあるのですが、そのどれとも似ているようで違う独特の味に感じました。
モンゴルほどシンプルな羊料理ではないし、ウズベキスタンほど難解な味でもなく、なんとも言い難いところ。油分が強い点で中国料理感もあります。
難解すぎず意外とキャッチーな美味しさでした。


ただ残念だったのは、信じられないほどにぬるく冷めきっていた点。
かれこれ2000軒以上は外食をしてきたと思うのですが、人生で初めてお店に温め直しをお願いする程度には耐えがたいぬるさ(というか冷たさ)でした。
満席ということもありてんてこ舞いの忙しさだったようですので、たまたまついてなかったのかもしれません。

幸いすぐに対応してもらえ、温め直したらきっちりと美味しかったのでその点は良かった。

おぞましいほどぬるい料理を出されたのは参りましたが、それでも味は良かったのでOK。飲食店にサービスを求める方々も世の中大勢いるでしょうけど、私の場合は味さえよければよっぽどのことがなければその他の事象はどうでも良し。
また行きたい美味しさの店でした。

というかこの日はついてなかったんだろうね。冷たい麺の他にも、明らかにシシカワプのサイズが周りの客のものよりも小さかった点も悲しかったし、悲しかったのでもう1本シシカワプを追加注文したらちょうど品切れになったタイミングだったし、あと最近デイトレードで2週間で35万円くらい失いました助けて下さいほんとうにタスケテ